投稿日:

5月のお花

5月のお花|盛花_様式本位

こんにちは。ネットいけばな教室|Flow-artの野村豊晶です。
朝は気持ちの良い季節ですが、あっという間に夏がやってきそうな、そんな日中の暑さに少々参っています。
普段、お稽古には着物で行くのですが、5月でも夏日だと袷の着物は見た目も着ている本人も暑い感じの日が多いです。
下旬になると単衣でもいいかな~と思うのですが、衣替えの時期って難しいですね。

今月のお花|盛花_様式本位

7月の地区別教授者研究会に参加したいと伝えたところ、大阪は何が出るのか全く予測不可能と言いながら、様式本位がでそうな気がする…と大先生が仰ったので。。
今月は盛花の様式本位です。
めったに七宝を使って生けることがないので、挿すところから苦戦(笑)
当日でなくて良かったと思い、もっと練習しないといけないと痛感した一日でした。
5月のお花|盛花_様式本位
【花材】タニワタリ・ガーベラ
【花器】丸水盤
本当はバラのような葉っぱのある花材を客枝にしたかったのですが、皆と同じ花材なので仕方ないところですね。
今回は、最初に玉シダ8枚で生けた後、タニワタリでもう一度練習しました。
玉シダ、タニワタリともに先生のお庭から調達。
広いお庭があるといいなぁと思った瞬間です。
お手入れも大変なので、良いことばかりではないでしょうけども。

さて、来月は瓶花を練習したいと告げましたが、それまでに自宅練習と筆記試験の勉強もしなくては!
去年勉強したことを全く覚えていないので、とっても時間を無駄に使っている感じですが、少しずつでも前進しているはず。
今年は去年より良い結果を残したいと思います!!

PickUp花材☆タニワタリ

英名「エメラルドウェーブ」というだけあって、葉の端が波打っています。
今回使ったタニワタリ(先生のお庭で育ったもの)は葉が厚くてあまりウェーブがありませんが、お花屋さんで売られているものはもっとフリルのように波打っているかと思います。
シダの仲間ですので、胞子で増えます。
葉の裏には赤茶色の胞子がびっしり付いていました。
裏側の胞子の様子(小さい粒々がびっしり並んでいる)はちょっと苦手なので、できるだけ前面だけ見て生けてしまいます。

——————–
Flow-artでは「無料体験」実施中です。
また、尼崎市「園田学園女子大」裏で対面での教室の他、出張レッスンも承ります。
お問い合わせはこちらまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です