投稿日:

11月のお花

めっきり秋らしくなってきましたね。
暖かかったり寒かったり。
服装選びと体調管理が難しい時期になりました。

今月のお花|文人調いけばな

今月は文人調いけばなです。
11月のお花|文人調
【花材】キササゲ・ユキヤナギ・菊
【花器】あすか

文人調は花器を美しく見せるための物らしいですが、良い花器がなくて「あすか」を用いました。
お稽古でキササゲをカットしてしまい、他の花器を使うのが難しかったのもありますが。

花器がメインということは、花材はシンプルな取り合わせでシンプルに生けるのが良いということ。
特に生け方は決まっていませんが、派手にならないように気を付けました。
文人調というと格式高い生け花。
我が家のようなマンションにはあまり似合わないですね・・・

PickUp花材☆キササゲ

ノウゼンカズラ科の落葉高木で生薬としても用いられています。
中国中部原産と言われています。
花材としては、緑の実~茶色の実のものが使われます。
今回は茶色の実ですが、結構グロテスクな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です