投稿日:

3月のお花

今日はホワイトデーですね。
お花屋さんでもプレゼント用のアレンジメントがたくさん並んでいました。
今月のお花は小ぶりで可愛らしいイメージです。

ひらくかたち(正面性)

ひらくかたち(正面性)
【花材】スイートピー・チューリップ・玉シダ

スイートピーはマメ科。
お花が終わるとさやえんどうのそっくりの豆さやができるそうです。
切り花を買うばかりで、育てたことがないので実物は見たことないですが。
花言葉は、「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」。
春にピッタリですね。
チューリップの花言葉はというと、「思いやり」なのですが・・・
白いチューリップは「失われた愛」だそうで、少々寂しいですね。

今回は外出ついでに立ち寄ったお花屋さんで花材を購入。
アスパラガスか玉シダも欲しかったのですが今日はありませんでした。
仕方ないのでベランダから調達しましたが、我が家の玉シダはあまりきれいなものがありませんでした。

普段、ひらくかたちは枝ものを主にして花器はあすかを使うことが多く、小さな花器に生けるのは久しぶりです。
改めて、「あすか」はひらくかたちが生けやすい花器だと思いました。
これはお稽古時の写真。(散らかっているのは見なかったことに・・・)
ひらくかたち(花器あすか)
【花材】ユーカリ・菊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です